SDGs

SDGsってなんだっけか

サステナブル デベロピング ゴール?とかそんな感じか

持続可能な開発って事なんだが、

 

一体全体それをしっかり分かってる人は居るんだろうか?

 

僕は観光業というビジネスをアメリカで勉強したことがあって、20年前に初めてサステナブルという言葉を聞いた

その時のサステナブル(持続可能な開発)というのは何を指していたかというと

 

主に、カリブ海などの、リゾート開発について考えていたのだけれど

 

リゾート地には、クリスタルブルーな海が広がり、物価が低く、みんなこんなところで休日が過ごせたら良いだろうと思って開発業者が来るわけ。

 

土地を10億円で買います!なんてカリブ海の田舎にアメリカ人が来たら

地元の人たちは舞い上がって、今まで手にしたことのないお金をもらって喜ぶわけ。

 

そこに、ヒルトンでもシェラトンでも良いけど、ホテルが建って、そこにアメリカ人の従業員が来て

アメリカからのお客が来るわけ

一杯観光客がきて、カリブの島はとってもにぎわう。

 

でも20-30年後には、もうきれいな海はなくなるわけさ、海もビーチも汚いし、そんな汚くなった海やビーチには観光客はもうこなくなる。

 

この20-30年の開発を見たときに、一体何が起きたかといえば

地元の人に10億円のお金は入ったけれど

 

建設されたホテルでは仕事をすることもなかったし

近隣にできたレストランもアメリカ人が作って、アメリカ人のお客が来ているだけだったから

地元の人たちとは無関係

つまりは、結局最初のお金をもらっただけで、あとはさんざん汚くなっただけでしかない

これでは持続可能な開発だったとは言えない

 

地元の人たちが開発して、地元の人たちが仕事をして、地元の生産物を消費してもらって

100年先も同じようにリゾートがきれいで、同じように仕事が残るようにする。これが持続可能

 

翻って、今外国からの観光客であふれている日本だけれど一体、日本人がどれほどかかわっているのだろうか?

 

どうやら外国人観光客のガイドは外国人であり、

それこそエアビービーも彼らの所有しているものが貸し出されているわけで

日本の人が儲かっているわけではない。

外国人が日本の不動産にたくさんの投資をしていると聞くけれど、その仲介をしているのは外国人であったり

こういうのは持続可能とは言わないんだよな。。。

SDGsなんてすでに皆の知る言葉となっているけれど、持続可能な開発が行われているようにはみえねーなーって

思う。

その点 すしざんまい は外国人に人気でとってもいい、あの社長は素晴らしい!